SSブログ

XGworks STだとWindows10にかんたんにインストールできるはずと [XGworks ST]

XGworks ST を、Windows10に入れてみました。
XGworks ST の場合、CD-ROMが起動してきて、
そのままインストールできてしまいました。
 
 
かんたんにインストールできて拍子抜けだったのですが、
これが、くせものでした。
再起動して、XGworks ST を起動させたら、
XPにインストールした時と様子が違うし、
なんか変なので、いったん削除しました。

続きを読む 




コメント(6) 

コメント 6

通りすがり

どうも初めまして。
ずーっと昔に使っていた「らく作2」、音源「YXG50」、本記事の「ST」を使ってWin10でDTMをしたいと思っていたところ、こちらのサイトに辿り着きました。
こちらのサイトの記事を参考にインストールを試みた結果、いずれもインストールでき、問題なく使用できています。
本記事ではSTのデフォルト音源(VST-YXG50)がうまく認識されていないようですが、当方の環境ではちゃんと動作しており、デフォルト以外のVST音源(Garritan, Edirolなど)もきちんと認識されております。
感謝!
by 通りすがり (2020-04-11 11:19) 

ふみえ


通りすがり さん、
コメントありがとうございます。
ヤマハの古い音楽ソフト、
なぜかWindows10 でもインストールして使えるんですね。

ただ、STのデフォルト音源(VST-YXG50)が、
私のWindows10 環境では、ずっと使えませんでした。
通りすがり さんは、インストールして、そのままの状態で、
VST-YXG50音源が使えたのでしょうか?

私の場合は、こちら↓ の記事に書いてますが、
https://fumie-dtm.blog.ss-blog.jp/2019-06-24
やっと、ソフトシンセサイザーS-YXG50が、
XGworks、らくらく作曲名人、XGworks ST で、
使えるようになりました。
by ふみえ (2020-04-11 23:56) 

通りすがり

ふみえ様

そのままの状態で使えております。
設定→MIDI→デフォルトシンセ
のソフトシンセ一覧に、正常通りS-YXG50があります。
この一覧はProgramFiles→YAMAHA→VstPluginsフォルダの中身を反映しているものですから、ここの設定とフォルダの状態を確認されてみてはどうでしょう。
by 通りすがり (2020-04-12 19:43) 

ふみえ


通りすがり さん

初期設定のままS-YXG50が使えたそうで、
うらやましいです。

私の場合も、設定→MIDI→デフォルトシンセ に、
S-YXG50 はあるんですけどね。
ブツブツブツ。さんのサイトでいただいたファイルを使うまで、
S-YXG50は使えませんでした。

ProgramFiles→YAMAHA→VstPluginsフォルダの中身は、
Program Files (x86)→YAMAHA
  →VstPlugins→YAMAHA→S-YXG50.dll
です。

by ふみえ (2020-04-13 15:08) 

通りすがり

ふみえ様

デフォルトシンセにはS-YXG50が表示されているということですが、メニューの表示→ソフトシンセトラックにてVST音源の追加や削除などは可能でしょうか。(ソフトシンセトラックにS-YXG50が追加されていますでしょうか。)
また、S-YXG50以外のVST音源では音が鳴りますでしょうか。つまり、S-YXG50だけ音が鳴らないのか、それともVST音源自体が使用できない状態にあるのか。
もし、S-YXG50以外のVST音源では音が鳴るようでしたら、再生されようとしているMIDI等のファイルの側に何らかの原因があるのかも知れません。ファイル→新規作成にてまっさらなファイルを立ち上げて、それにデータを打ち込んで音が鳴るかどうか確認されてみてください。
VST音源そのものが使用できないのだとしたら、残念ですが私には原因が分かりません。
by 通りすがり (2020-04-15 17:14) 

ふみえ


通りすがり さん

ごていねいにありがとうございます。
初期設定のまま、S-YXG50の音源が使えたという、
通りすがり さんの環境がうらやましいです。
Windows10 では、
「初期状態では、S-YXG50 は使えない」
というのが定説でしたから。

もしかして、Windows10 は、32bit版ですか?
だと、可能性があるかなと思ってます。
by ふみえ (2020-04-16 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。