SSブログ

Anniversary Update後のWindows10でXGworksを使う [XGworks V4.0]



Windows10を何回かインストールし直していて

インストール後に、手動でAnniversary Updateをしてから、
CD-ROMから音楽ソフトを入れ直していて、

ちょっとやばいかなと思ったのが、XGworks Version4.0。

続きを読む 


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

Y.Sato

突然、見知らぬ高齢者から問い合わせお許しください。
実は、作詞作品を素人ながらもっていて、鼻歌を付けたく、たまたま、ヤマハ作曲名人2、というのがあるとしり、いまさらながら手にいれました。

ところが、ウインドウの7ではだめとわかり、xp を買いましたが、やはり入らず、ヤマハに問い合わせても当然のごとく音沙汰なく、このサイトは当初より拝見していて、どうしてもらくらく作曲名人を使いたく、あなたなら、何か方法をご存知かも、と失礼ながら書き込みさせていただきました。
by Y.Sato (2019-06-18 11:57) 

ふみえ

Y.Sato 様
コメント、ありがとうございます。

らくらく作曲名人2 、なつかしいですね。
2002年頃のヤマハのエレクトーンがらみのパソコン講座で、
ノートパソコン持参で、
XGworks や、らくらく作曲名人 の研修を受けていました。
私は、当時、Windows 98SE の、
ノートパソコンにインストールして使っていました。
もう、10数年前のことです。
そのノートパソコンがこわれて、
中古のXP を購入して、
XP にもインストールして使ってました。

ヤマハの、自社シーケンスソフト、
XGworks の最終版、V4.0、と、らくらく作曲名人2は、
XP までは対応していました。
なので、XP には、インストールできるはずです。

by ふみえ (2019-06-19 23:17) 

ふみえ

らくらく作曲名人2のインストールですが、
WindowsXPでは、らくらく作曲名人2だけ入れてました。

付属のソフトシンセサイザーを入れると、エラーするので、
ヤマハが、ソフトシンセサイザーの、
XP対応のアップデータを出してくれるまで、
ソフトシンセサイザーはインストールしてませんでした。
by ふみえ (2019-06-20 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0